お知らせ/寺友ブログ

ごあいさつ

10月 月初の挨拶(^^♪

  • 2021年10月1日 update
  • カテゴリー:ごあいさつ

 

先日、車の運転途中にちょっと眠気がさしたのでしょうか自分では眠った記憶はありませんでしたが…もう少しで前方の車に追突するところでした。慌てて急ブレーキ!九死に一生でした。その場で胸に手を当て仏さまに感謝をしておりました。私達は大きな災難、大病があって初めて健康に感謝しがちです。日頃何もない事が感謝であり、ありがたい!筈なのですが当たり前と思っているため、なかなか感謝を致しません。反省すべきです。日常、同じ状況であっても感謝できる人とそうでない人がいます。これは感動力の差だそうです。「健康に生活出来ている」「朝、無事に目が覚めた」「無事に帰宅できた、或いは家族も無事だった」など些細な事柄も〝当たり前〟と片づけず、ありがたい事だと問い直してみて下さい。自分だけの事ではなく、家族や兄弟が無事である事にもです。日常が新鮮になり感動力がアップします。一日の終わりにお仏壇の前で手を合わせる心持ちが変わってくるはずです。

 

 

 

 

 

 

(朝の本堂前から見る旅伏山(たぶしさん)

SNS COMMUNICATION

大慶寺ではFacebookやLINEなどのSNSを通じて皆様とのコミュニケーションをはかり、
より大慶寺に親しんでいただければと願っております。