お知らせ/寺友ブログ

行いました

「寺子屋」合宿 大慶寺 子どもの夏イベント

  • 2023年8月19日 update
  • カテゴリー:行いました

令和5年8月17日(木)~18日(金) 

毎月お寺で行っている英語教室のみんなとお寺に泊まって夏の寺子屋合宿を行いました。

カードを使った英単語のゲーム。(英語の楽しさ、英語への拒否反応を無くして欲しいため!)(協力 飛石美智子先生)

英語は勉強ではありません。自分と人とが交流するツール・会話の言葉です。どうか「成績や点数が取れないから自分には英語は出来ない!」

なんて思わないで!嫌いにならないで!ここでは恥ずかしがることはな~にもない!遊んで英語に触れていればいいのさ!

みんなで協力する体感ゲーム遊び。(遊びを通して協力する楽しさを学んでほしいため!)(協力 ほっと・すぺーす21 )

大人もそうですが、子ども達も日頃人間関係に神経をすり減らしています。そんな子どもたちに遊びを通じて

少しでも垣根を越えて通じ合う時間を作って欲しいです。協力する事の楽しさも知っておいて欲しいです。

夕食、花火、就寝(自分たちで配膳、片付け、布団の準備)

ここでは、スマホもswitchもありません。大人も手伝いません。自分で準備して自分で片づけて…。

工作もしました。(身近な自然の物を使って、山や草花に目を向けよう!)(協力 安食俊則氏)

身近な自然に関心を持って、自分の育った地域を知っておいてね!

 

SNS COMMUNICATION

大慶寺ではFacebookやLINEなどのSNSを通じて皆様とのコミュニケーションをはかり、
より大慶寺に親しんでいただければと願っております。