お知らせ/寺友ブログ

お知らせ

月初のご挨拶(^^♪

  • 2021年3月1日 update
  • カテゴリー:お知らせ

「わび・さび」日本の美意識を表す言葉としてよく用いられます。

さび…「古い静かな奥深さ」と説明されたりします。

わび…「未完成。おごらない美しさ」と言われますが理解するには難解です。

 お茶の世界ではこう言われます。「成る様にしか成らない事にその良さを感じる」。例えば、焼き物のお茶碗、焼き上がって窯から出して初めて出会えるものです。思った通りの色になるとは限りません。中には欠けてしまったり、ヒビが入ってしまう物もあります。気温、湿度など条件に左右されます。人間の思い通りとはいきません。成る様にしかならないことにいちいち腹を立てず、それを良しとする。更にはその中に良さを見出していく。お茶碗の掛けた所まで良しと受け入れるのです。あらがう事をせずそれを受け入れる。これが私達日本人の生き方の要素なのでしょうね。 合掌

SNS COMMUNICATION

大慶寺ではFacebookやLINEなどのSNSを通じて皆様とのコミュニケーションをはかり、
より大慶寺に親しんでいただければと願っております。