お知らせ/寺友ブログ

日々の出来事

菖蒲の花。

  • 2020年5月29日 update
  • カテゴリー:日々の出来事

 

境内の池のほとりに咲きました。

初夏の知らせ。以前、池の対岸に咲いていたものがいつの頃からか咲き始めたものです。

5,6メーターくらい間がありましょうか、渡ってきて咲き始めました。

園芸店で購入して手植えしてもなかなか根付かないのに、自然では見事に活着します。

ちゃんと、環境を見ているのでしょうか。

 

カキツバタ、ショウブ、アヤメ、どれもよく似ていますが育て方をみると

それぞれに異なっています。水に浸すもの。水から上げておいてもよいもの…。

私のつたない眼力では、見た目でそれを即座に判断は出来ません。育て方、対応を間違うと

枯らしてしまうのかもしれません。

英語の教室に来られる子ども達、お墓参りにくる子たち…同じように走り回って

騒いでいる子。お寺で見掛ける子ども達は子どもらしく皆同じように見えます。

 

しかし、レッスンの後で遊んでみると多少距離を置いた方がよい子、横で宿題を見てあげると

進んでやる子、走り回って付き合うとどんどん乗ってくる子、、、色々タイプがあります。

一度に対応は出来ませんが、今週はこの子と、次の週はこの子に合わせて、と可能なやり方でこちらも楽しんでおります!(^^♪

SNS COMMUNICATION

大慶寺ではFacebookやLINEなどのSNSを通じて皆様とのコミュニケーションをはかり、
より大慶寺に親しんでいただければと願っております。