お知らせ/寺友ブログ

ごあいさつ

月々のご挨拶!4月

  • 2024年4月22日 update
  • カテゴリー:ごあいさつ

大変遅くなりました!

月初めに掲載するつもりが・・・(*_*;

 

卒業式に♪「仰げば尊しわが師の恩…」♫と歌っていたのは昔のこと。近年の卒業ソングを耳にしますと「仲間との思い出」や「希望に満ちた旅立ち」の言葉は綴られますが、恩師への感謝の言葉が見うけられないように感じます。そう言う私はもう古いのでしょうか…。 仏教では「師」を大変尊びます。血縁がないにも拘らず自分を導いてくれる存在として、時に両親以上に重視します。そんな師と向かい合う心得として、
○「師の言葉に耳を傾ける」…自分の意見にばかりこだわらず、他者を軽視しない。
○「師の手伝いをする」…常に協力をし、独りよがりを禁物。
○「真剣に取り組む」…他者の言葉にすら真剣に取り組めない者が自分の意見に取り組む事などできない。
全て社会に出て求められる内容を身をもって教えておいてくれる存在なのです。

SNS COMMUNICATION

大慶寺ではFacebookやLINEなどのSNSを通じて皆様とのコミュニケーションをはかり、
より大慶寺に親しんでいただければと願っております。