海を目の前に何を思う? 豪華客船を見に行きました!
- 2023年12月15日 update
- カテゴリー:ごあいさつ
近くの港に、大型客船がやって来ました!「ダイヤモンドプリンセス号」
我が子に見せてあげようと思い連れて行きました!しばし停泊の時間を使って多くの外国の方々が降りてきておられました。
色々な言葉が飛び交い、凄く活気があって、新鮮でした。
子ども達には色々な刺激となり、将来海外にも視野を持って大きくなって欲しいです!
そういえば、自分も子どもの時、父親に連れられて神戸の港で見せて貰った時のことを思い出していました。
大海は川の大きい小さい、清流、濁った水・・・に関係なく黙って受け止めてくれる。
大海から見ればごくごく微量の川の水、一滴の水でも、その一しずくのより集まりがなければ大海はできない。
皆さんは何を想像しますか?
・海は大小、清濁関係なく全てを温かく受け入れてくれる。大いなる存在。「どんな子でも受け入れて包む母の恩は大海の如し…」
・小さな川、一滴の水、濁れる水、清らかな水、みんなが集まって海となる。世の中も色々なみんなが居て造りあげている。
・小さな行い、一人の行動が少しずつ大きなうねりとなって、世の中を動かし始める。諦めることなく継続し、自身の行いを続けよう!
・・・などなど、海を目の前にしてあなたは何を感じますか?
自分なりの思いを想像してみてください。
海を見て自分の今の状況を感じてみてください。色々なことを伝えてくれます。