お知らせ/寺友ブログ

ごあいさつ

11月 ご挨拶(^^♪ 亥の子餅 恵みに感謝!豊年を喜ぶ!

  • 2023年11月2日 update
  • カテゴリー:ごあいさつ

クマの被害が全国で多発しているようです。クマではありませんが、私も以前、夕方にお寺の裏山を走っていたところ、突然大きなイノシシが目の前を横切ったことがありました。「どう対応しようか…」と思案しつつも、体はすくんで動けなかったのを覚えています。恐怖でした!(*_*;

今月13日は亥の日(旧暦10月最初の亥の日)。
その年の豊作に感謝し、亥の子餅をお供えし、食することで子孫繁栄、無病息災。また、この日に暖房器具を準備すると災い除けになるのだそうです。イノシシにあやかった
行事、クマの日もあればもう少しクマへの印象も変わるかもしれませんね。

 

外国からの輸入が充実、余程のことがない限り作物が手に入ることがないと言う事はありません。そうすると秋の実りに感謝することが感じにくくなっているのでしょう。

実際、季節に関係なく年中果物や作物が手に入りますので私も実感が薄いです。

現代の私たちは何にありがたく感じるのでしょうか。「無事に帰宅できたこと?」「父、母にいのちを頂いて今があるということ?」・・・それらを探していければ豊かな人生になりそう。

SNS COMMUNICATION

大慶寺ではFacebookやLINEなどのSNSを通じて皆様とのコミュニケーションをはかり、
より大慶寺に親しんでいただければと願っております。