お知らせ/寺友ブログ

行いました

「大慶寺施餓鬼供養・お盆供養」 令和5年8月7日

  • 2023年8月7日 update
  • カテゴリー:行いました

施餓鬼(セガキ)供養:餓鬼(ガキ)への供養・・・悪ガキ、ガキ大将・・・子どものことを表現した言葉でした。最近は聞かなくなりましたね。

仏教でいう餓鬼とは自分の事しか考えず、他人に気づかう事もなく、何事にも満足せずいつもむさぼっている者。皆さんの心には餓鬼の心がないですか?

今日ばかりは、自分の物惜しみする心を抑えて、他者のためになる心を育むチャンス!

施餓鬼供養とは、物惜しみする自分の財を使って、お供えや施しをすることで自分の心の餓鬼を小さくするのです。

勿論、お寺にだけではなく募金や寄付もそれにあたるのでしょう。

SNS COMMUNICATION

大慶寺ではFacebookやLINEなどのSNSを通じて皆様とのコミュニケーションをはかり、
より大慶寺に親しんでいただければと願っております。