お知らせ/寺友ブログ

日々の出来事

大慶寺 お寺の畑 作物日記②

  • 2023年6月20日 update
  • カテゴリー:日々の出来事

「心変われば、見え方まで変わる!」

数日前ではありますが、キャベツがほぼ収穫終了となりました。はじめて自分(ほぼ妻です…(*_*;)で作ったキャベツ!

見た目もさほど悪くなく…70点くらいかな。味はサイコー90点!甘味良し!

 

日頃はチラチラ飛んでいるモンシロチョウ、、気にも留めず、むしろ可愛らしいくらいでした。

ところが、キャベツを栽培し始めてみると毎日やってくるモンシロチョウは卵を植え付け、その幼虫が作物を食い荒らすではないですか!

ムカーッ!(;’∀’) ただの害虫としか感じられなくなった!

人間とはなんと勝手なものか!(~_~メ) 自分の都合で可愛らしいチョウチョ🦋とも害虫🐛ともとれる。

私たちの物事の見え方は全て自分の都合。関心のある事を邪魔されると怒りがわく

他人が夢中になっていることを注意する際は、よほどタイミングを選ばねば何も伝わらない。

それではこちらにとっても無駄である。

スマホに夢中の息子、その時に注意しても聞く耳を持たない。喧嘩になってこちらも疲弊する。

タイミングが大事です。

殺害するのも申し訳なく、手で取っては遠くへ投げ飛ばし、手で取っては遠くの草むらに投げておりました。

さあ、このあと何を植えようか・・・。

SNS COMMUNICATION

大慶寺ではFacebookやLINEなどのSNSを通じて皆様とのコミュニケーションをはかり、
より大慶寺に親しんでいただければと願っております。