お知らせ/寺友ブログ

行いました

残念ながら5月13日(土)「お花まつり」 雨天でした。

  • 2023年5月15日 update
  • カテゴリー:行いました

前日12日:晴れ🌞 当日13日:雨☔ 翌日14日:晴🌞

なんと皮肉な天候なのでしょう。⤵

と言うことで、お釈迦さまのお誕生を祝う「花まつり」、ゾウさんを引っ張っての子ども達の行列は中止となってしまいました。残念!!

 

お釈迦さまは生まれてすぐ7歩あるいた!?👣

以下の6つのわがままな心を持って人は生きている、と言われます。

・苦しさをいつも他人のせいにして怒っている。「地獄の心」
・満足を知らずいつももっと欲しい!もっと欲しい!とむさぼってばかりいる。「餓鬼の心」
・人に譲る事をせず、常に自分中心。「畜生の心」
・美辞麗句でへつらい、実は他人をさげすむ。「修羅の心」
・怒りと優しさの両方を心にひそませ、自分の都合でその両方に振り回されやすい。「人間の心」
・慢心と自信に満ち、人の苦しみにうとい。「天の心」

この6つの心を越えたという意味で、お釈迦さまは7歩あるいたと言う伝説なのです。

私たちはそのお釈迦さまにならって仏教を学び、この6つの心から離れるよう努めなければなりません。

(写真は一昨年の写真です。)

SNS COMMUNICATION

大慶寺ではFacebookやLINEなどのSNSを通じて皆様とのコミュニケーションをはかり、
より大慶寺に親しんでいただければと願っております。