お知らせ/寺友ブログ

ごあいさつ

9月 月初の挨拶(^^♪

  • 2022年9月1日 update
  • カテゴリー:ごあいさつ

お寺の周囲の田んぼが次々と黄金に実っております。(#^.^#)

5月の田植えシーズンは、日々暖かくなることにワクワクしておりましたが夏を終え、たわわに実った稲を刈り取ります風景は…無事に収穫を迎えておられる安堵もありますが何か寂しさも感じてしまいます。どんない暑くても💦活気のあった夏の終わりはやはり物悲しい・・・。

お盆の棚経も何とか警察の方に止められず無事に終わることが出来た。

と言うのも数年前、バイクで移動中に交通法違反で止められたからだ。以来、アンテナを張り巡らして走行している。実際、今年もすぐ後ろにパトカーが走る場面があった。居たたまれず、曲がりたくもない路地に曲がって道を変えて逃げました。悪い事をした訳ではないのに、、、。(汗)

信号の無い横断歩道を歩行者が待っていた際、車を停止させるドライバーのマナーを全国で調査したところ、優良県1位は長野県の85%だそうです。静岡県、山梨県と続き島根県は11位で45%…。皆さんは気をつけて停車しておられますか?

先日私の知り合いの方が朝の通勤時に信号待ちをしていると、通学中の中学生さんが突然自転車から降りて道に落ちていた空き缶を拾って去って行った。それを目にしてその方は、一日が気持ちよく、身が引き締まる思いで仕事が出来た!と仰っていた。何気ない朝の通勤時の風景が朝日も相まってキラキラ✨とし眩いひと時になったのだとか。

学生さんから清々しさを頂いたように、私達も自分の行動で他者をやる気にさせる!力があります。 学生さんの行為を心掛けておきたいですね。

SNS COMMUNICATION

大慶寺ではFacebookやLINEなどのSNSを通じて皆様とのコミュニケーションをはかり、
より大慶寺に親しんでいただければと願っております。