お知らせ/寺友ブログ

ごあいさつ

令和4年 新年のご挨拶

  • 2022年1月9日 update
  • カテゴリー:ごあいさつ

「ごあいさつ」

合 掌 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

今年は壬寅(みずのえとら)の年。良否何事につけても変化、躍進、パワーの年が予想されそうです。これまでのコロナ禍によって変化した生活様式や仕事内容が新しい日本の形として躍動し始めるのでしょうか。少しでも明るい形で躍進して頂きたいものです。

昨年の五月から、月に一度お寺で手作りや体験型の催し(ワークショップ)を始めております。これは宗教行事や法要だけでなく、また違った形としてもお寺に親しんで頂きたいとの思いからであります。但し、お寺と言う場所でありますので、その場の香りや目に入るもの、勿論仏さまを拝見するなど五感でお寺に触れて頂きたいと思っております。そして、少しでも仏さまの心を養って頂きたいという願いがあります。

例えば昨年10月に行いました「美味しいコーヒーの淹れ方体験」では、美味しくコーヒーを淹れる事を学んで頂く事はもちろん、それを活かしてご家族やお友達に振舞う心を養って頂きたいという願いが込められています。また、お茶だけでなくお仏壇に美味しいコーヒーをお供え頂いても結構です。そうすることで参加頂いた方の生き方がそれまで以上に豊かなものとなると信じているからなのです。

私達の生き方が自身の技術向上に止まらず、心の向く方向と振る舞いの変化につながります事に願いを込めての催しとしております。勿論、仏さまに祈りを捧げ、ご先祖の霊位へのご供養をさせて頂く事を忘れてはなりません。

どうぞ、どんな催しの際でも宜しいですので色々な形で仏さまとのご縁をお結び下さい。

今年一年の皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げております。

再 拝

SNS COMMUNICATION

大慶寺ではFacebookやLINEなどのSNSを通じて皆様とのコミュニケーションをはかり、
より大慶寺に親しんでいただければと願っております。